2010/12/31

私たちの時代。

ご覧になられました?
フジテレビの「私たちの時代」onair 30 pm 0:00~14:30。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/101230jidai/index.html

ドキュメンタリーなのですが、まるでシナリオがあるかのように番組内で奇跡的な事が起きます。恥ずかしいのですが、涙が自然と頬を伝います。
「願い」「あきらめない気持ち」「自分との戦い」etc…
とにかく、神がかり的なものを感じました。
この時代に、この年末に、神様からのメッセージのように思いました。

2010/12/29

取材。雨宮塔子さん。

今年最後の仕事は、なんと!取材でした。
しかも元TBSアナ雨宮塔子さんが書き下ろすエッセイのひとコマに、ノーブズをご紹介いただけます。
素敵な仕事で1年を締めくくることができました。 
雨宮さんとはゆっくりとはお話しできなかったのですが、印象として物静かな方でした。うちをどんな風にご紹介してくれるのか、今からすごく楽しみです。 

2010/12/26

今から納品に。


















展示品のテーブルを見て、ソファ前のセンターテーブルをオーダーして下さったS様。まもなく納品に行きます。
塗装は前のブログでご紹介したチェストと同じガラント塗装。
そして、天板は?このテーブルを設置した真上に照明があればいいなぁ〜!?

2010/12/25

家具デザインとつくり、そして機能性。

大阪のお客様に23日にオーダー家具を納品してきました。
まず、ソファですが、ブログでも度々出てきていますが、とにかく完成度が高いのです。
ソファの場合、奥行のたった1cm、背の角度1°変わるだけで座り心地が変わります。さらに、人が座ると沈むので、バネとクッション材のチョイスが重要で、完成度を高めようとするといろいろとクリアしなければいけない項目があるのです。
このソファの場合、肘がありません。
肘がないメリットをここではご紹介します。
1.ます座る面積を最大限活かすことができます。
2.座る姿勢が限定されません。(ソファの上で女性座りなども可…)
3.思い存分、寝っころがれます。デイベッドにもなります。
4.クッションで遊べます。
etc…。

次にチェストの家具では…。
彫刻を施したアールデコなデザイン。
塗装はガラント塗装。アンティークな風合いとぼかしのテクニックを入れながら、
木目の美しさを堪能いただけます。
引出し内部は桐材を使用。大切な衣類も安心です。
さらに家具内部で空気が循環するように設計しています。
具体的には引出しを出し入れするごとに、他の引出しに空気が流れ込むようになっているので、湿気をあらかじめ抑制できるのです。

オーダー家具では、職人さんの今まで培った技術と私共のデザインが融合してできます。
永く使う家具、今一度見直していただけませんか?

2010/12/22

壁紙を見直すキッカケ。

Before














リフォーム中のK様。壁紙は無難な白は全くありません。
それが、いろいろと工夫することで、こんな変化のある空間に。
















ちょっとした冒険心が必要ですが、
悩んだり、創造したりする過程そのものが、自分仕様の空間にとって大切な要素だったりするのです。
また、意味も付いてくるので、住む程に心地よかったりするわけです。
「心理面に働きかける空間づくり」をノーブズは目標としています。

2010/12/19

空間づくりはこころの励み。

やはりインテリアは人の気持ちを左右する。
そう確信する日々を過ごしております。
写真のT様は今年3回目の成人式を迎えられたとか…。
しかし、写真をご覧下さい。
当店にご来店され、カーテン、変形ラグ、別注ベンチ、ライト、クッションをお買い上げいただいたのですが、基本ご自身でセレクトされました。
感度は非常に私達に近く、感覚の柔軟さ、若さにただただ感心するばかり。
これから、いろいろとお手伝いさせていただく予定です。

 

2010/12/17

こんな所に!

現在、当店の駐車場エリアは向かいのデザイン都市神戸ビル(仮称)の改修工事のため、閉鎖してます。
白い背の高いパーテーションができ、ちょっと、う〜ん。
でも、デザインの拠点となるべき建物。気分を上げていかなくては♂。

そのパーテーションに、おまけがありました。
なんと、うちのカーテンが見事に!写り込んでいるではありませんか!
個性的なカーテンはやることが違いますね〜。
見つけた時は思わずニヤリでパチリ。



 

2010/12/16

工事始まりました。


以前、ソファをお買い上げいただいたK様。

この度、マンションをご購入され、内装工事を依頼してもらいました。 
引続きお付き合いさせていただいていること、ありがたい限りです。
K様にはいろいろとご提案させてもらった結果、壁紙は輸入ものも取入れた個性的な感じになります。
床のカーペットの色も壁紙のバランスを考え、こだわりました。
また、レポート致します。
今回使用する壁紙。柄物がほとんど。輸入壁紙は写っていません。

2010/12/13

事後報告ですが…。


ランプシェード展に展示しておりました。

ランプミュージアムで開催されておりました展示会(昨日で終了…)に、
方原典子の作品を1点展示させてもらっていました。

出品の作品いかがでしょうか?
先生の作品やベテランの方のシェードはすばらしく、
独特の雰囲気が出ておりました。

空間を大きく左右するランプでの演出。ご家庭でもどんどん取入れて欲しいです。
ランプでお部屋の奥行感も出せたり、癒されたり…。

写真の雰囲気いかがですか?
先生の演出!さすがさすが!

ランプからでも空間は変わります!

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショップ)
http://nobu-s.ocnk.net/

2010/12/11

動画がUPしました。


10分でできる小屋、DECO ROOMの動画ができました。


DECO ROOMの可能性が少しでも伝わればうれしいです。
一度ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=elqPjqB8iu4

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

2010/12/10


12月8日Joie richeさんのパーティに行ってきました。


北野クラブsolaさんの開放的な空間で、おいしい料理とアンミカさんの美に関するスペシャルトーク。

男性ながら参考になりました。

詳しくはジョワリッシュさんのブログで↓
http://blog.goo.ne.jp/joieriche/e/55286ae3006de47d8b4451b300e46e99

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/