2007/12/06

神戸の景色。


ずっ〜と、仕事の内容ばかりだったので、ここらで一息。
今日から神戸はルミナリエです。かなり資金的に厳しいようですが、経済効果を考えると…です。数字だけで見ると、ルミナリエがなくなると年間の観光客数がマイナスになるわけですから…。
ノーブズのあるエリアは税関エリアで海はすぐそこ。昔のままの神戸がそこにはあります。そして現在でも写真のような倉庫街なのです。幸か不幸かそんなエリアにも開発が…。旧神戸市立生糸検査所が来年売却予定とか。神戸の近代家築としても有名なこの建物ですが、改修となると新築ぐらいの費用がかかるらしく、取り壊しの可能性も…。
とにかく効率優先のスクラップ&ビルドは避けたい。そして取り壊しを反対する側も活用法などの明確なビジョンを示さないといけないですよね。社会は複雑。
NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: