2011/02/25

東京レポート。

展示会と日本インテリアデコレーション協会の方といろいろと話しをするために、東京へ。銀座、南青山、渋谷、丸の内などリサーチもしてきましたよ。南青山辺りはかなり空き店舗が目立っていました。移り変わりの激しい都心の恐いとこです。やはり、まちの集客に頼るのではなく自店での固定客・集客が大事ですね。

あと、デコレーション協会の方との話しは楽しかった。私にはインテリア環境に対する思いがあるのですが、それをそのまま具現化させようとされている社団法人(2009年発足)で、昨年PRに来られてからのお付き合いで、話しを聞けば聞く程すばらしい事業を展開されています。
私も何かお手伝いできればとの思いで、仲良くしていただいているのです。 
インテリアコーディネーターはよく耳にすると思いますが、デコレーターってまだ日本に定着してないですよね。 インテリアデコレーションとは、協会の定義として、単に空間の装飾を・演出するだけではなく、常にそれぞれの暮らしに寄り添った「生活の文化」の表現のひとつとのこと。
要するに、モノではなく、文化を創造するもの。このような協会ができてホント良かったと思います。
これからどのようなカタチでお手伝いできるかわかりませんが、みなさま是非ともインテリアデコレーションという言葉だけでも、気に留めていただければ、うれしいです。 

0 件のコメント: