2011/06/29

ドア取替中。

一旦、ベンチ入りとなる前ドア。
外してみると、ナント重いことか…。
再度、どこかで使う場面がきっとあるでしょう。

そして、新しいドアは?。
職人さんが工夫して、丁寧に作業してくれてます。感謝感謝。 
アールのドアだけに予想できていなかった点も…。
もしかしたら、前よりも入りにくくなるかもしれません(苦笑)。
楽しさ優先でやってますので、そこのところご理解下さい。

2011/06/27

今日から改装です。

現在、ファサード部分を改装しています。どんなデザインになるでしょうか?


 

2011/06/25

クリスタルランプの販売。

絶対に買いですよ。クリスタルランプ。の続き。展示しました。
限定数5台です。
高さは560mm。すべて日本のクリスタル製。現在は製造しておりません。デッドストックものです。スリムなのでどこでも置けますよ。
確かにスワロフスキーみたいな洗練された輝きではないですが、どこか郷愁を感じるあたたかみのある輝きです。
価格は税別28,500円。税込29,925円。
クリスタルの価格をご存じの方なら、いかにお買得かお分かりですよね。
ご興味ある方は、お問い合わせ下さい。


2011/06/24

昨日納品のカーテン。

以前の新居でもカーテンでお世話になったS様邸。今回の新居では少し志向性を変えてのカーテン。
2度に渡っての新居のお手伝い。うれしい限り!
奥様の「いい!すごくいい!うれしい!」の感想が何よりの栄養源なのです。また1つ心地よい空間が世に生まれました。

2011/06/19

来てしまいました。

平日だけのはずが…。ゆる〜くいくはずが…。
自転車通勤の話。
本日の走行距離26km。タイム1時間5分(渋滞あれば車より速い?)。最高速度38km/h。平均速度23km/h。最短距離はもっと少ないと思うのですが、走りやすさ重視のコースを模索してます。思わぬところで行止まりだったり…、まだまだロスが多いです。しかししかし、普段車で行くコースを自転車で行けてしまえるとこが、とても楽しいのです!当分続くと思いますが、冬場はどうだか?

2011/06/17

永いお付き合いの過程で…。

自然感のあるキッチンで居心地良く。の続きです。
A様とはお付き合いいただいて約5年。以前は家具を中心にご注文いただいていたのですが、今春ご購入のマンションでは内装工事&インテリアを任せてもらいました。壁紙は前回もご紹介しましたが、今回はAVボードの改造について。
最初のデザインは映画好きのご主人用にウーファセットの収納(下部)やルーターなどの電化製品の収納(左扉)。右の扉はゲスト用にコートハンガー収納を設けたりと、盛りだくさんな内容だったのでW2400mmと存在感のあるAVボードに。
そして今回はスペース的にW2000までしか無理なので、左の扉を取り側板をプラスすることで再利用できました。細かく分かれるデザインにしていたことで、気に入っていただいていたAVボードを処分することなく、新しいバージョンで使えることができました。
家具は耐久品です。付き合い方を工夫することで、とてもエコでかつ愛着も一層持てたりするんですよ♪

2011/06/14

天板の上に天板!?

2.2mのテーブルの上に厚さ約8mmの天板をのっけました。
理由は大事なテーブルの天板の傷付け防止。でも単なる防護ではなく、スタイルを損うことなく、あくまでも最初からセットされているかのような見え方を狙っています。
ここはレッスンでお世話になっている先生宅。サンルームのある素敵なお家です。
今まではテーブルクロスをされていたので見えにくかったのですが、以前、張り替えさせていただいたイスの座が、グッと目立つようになりました。

2011/06/11

絶対に買いですよ。クリスタルランプ。

ほんとに「欲しい!」と思う照明がなくなっています。
あってもデザインナーものでとても高かったり、チープ過ぎたりや、売れ線狙いばかりで…。プランニングの際も苦労しています。もうこうなれば「作るしかありません」。
ということで、第1弾となるテーブルランプの図面をご覧いただきます。
中国製ではありません。すべて日本製。クリスタルも日本製です。
「日本もこんな大きなクリスタル作ってたんだ」と感心してもらえると思います。
まもなくデビュー。価格もクリスタルランプの市場価格をご存じの方はビックリだと思いますよ♪

2011/06/08

生活見直し計画!

のため、自転車通勤始めてみました。
以前も一度試みたのですが、続かず…で。今回は継続できるように、環境を整えてみます。
 何せ、朝家を出てからは車、店(パソコン)、現場もしくは打合せと、ほとんど歩いておりません。これはまずいと、ジムにも行きましたが忙しくなると行けなくなり、そのまま週3、週1へと。じゃあ、朝ウォーキング!と、最近まで続けておりましたが、眠気に負け…。
なにか効率良くできる方法は?と考え、通勤時間を利用することに。
継続のための環境整備、それは雨の日はなし、終日店で作業する平日のみに実施ということです。
自宅の明石から店まで約23km。本日のタイムは約1時間20分。有酸素運動には効果的です。
 体にも良く、しかもエコ。明石から須磨の海岸線はホント気持ちいい〜です。木々のいろんな香りもします。以前に比べ排ガス規制のお陰で2号線の空気もクリーンになったように思います。
すいす〜いと進んでいく自転車に「すご〜い!」とも思ったり…。
前回はタイムを意識し過ぎて、挫折となったので、今回はゆる〜く楽しみながらいこうと思ってます(笑)。

長い付き合いの相棒。大事に乗ってます。
 

2011/06/04

自然感のあるキッチンで居心地良く。

キッチンの演出と機能性の続きです。
滞在時間の長いキッチンでの作業を少しでも明るく、楽しくできるように、壁面をどう使うか重要です。
キッチンの外壁は光沢感のあるサクラの壁紙なのですが、内部はマットで落着きのあるカントリー系の壁紙を選択。素朴な感じが落ち着けて飽きずに永く使っていただけそうです。
このA様邸のキッチン内部はくぼみがあったのでそこにピッタリ納まるように、造り付けの食器棚を設置。オープンな部分、引戸、ゴミ箱、扉を設けてしっかり収納できるスペースを設けました。扉は写真では分かりにくいですが、ボルドー系の色で空間を引き締めています。


 

2011/06/02

宝の発掘。

昨日はアーティストさんのオブジェ製作のお手伝いをしておりました。
写真はありません。意匠権のあるすばらしい作品なので写真はNGなのです。神秘的なものです。

そのお手伝いの後、ある製作現場に。ノーブズのあれをお願いしているところです(内緒が多くてすみません…)。ここにくると何故かあったかい気持ちになります。社長以下、スタッフの方の人柄がにじみ渡っております。日本のモノづくりの原型と言っても決して大げさではない、懐の深さがあります。こういう方達とは一生仕事でご一緒させていただきたい、そんな気持ちになります。
お話しの中で、日本から「こだわりのパーツを製造してくれる会社がどんどんなくなっている」と。ここはたくさんのパーツを抱えておられるから、個性的な商品ができます。そんなパーツを使って、これからいろいろとデザイン、製品化していこうと思います。写真はほんの一部のパーツです。
まさしく光の原石なのです。