2012/04/26

カーテンで色の変化を。

ドレープカーテンを少し工夫したT様邸。
単純に両開きで同じ色にするのではなく、色ごとに独立させた縫製をすることでカーテンの開閉で見た目がどんどん変化させることができます。(下の3点写真)
また1巾ごとの縫製なので、窓のサイズに関係なく、カーテンの隣の窓と取っ替え引っ替えできるのです。その時の気分に合わせて色を変えることができる、便利だと思いますよ。

2012/04/22

こんなドッグハウスはいかがでしょう?

着せ替えできるドッグハウスをつくってみました。小型犬なら入ることができるサイズです。
屋根の部分にガラス板を置いて、テーブルとしても使用できたりもします。ドッグハウスとしては高価ですが、兼用することで意外とお安く、そしてお部屋がすっきりするかもしれませんね。オーダーメイドでおつくりします。

2012/04/18

オーダーの茶箱。

愛媛の設計事務所コラボハウス様からのオーダーでおつくりした茶箱。
和の雰囲気のあるイギリスの生地を使用したのですが、これがご注文いただいた設計士さんの雰囲気にとても合いそうで…。もちろん事務所はお邪魔したことないので、私の勝手な想像なのですが…。写真の茶箱の他にもう1つ茶箱とスツールをお買い上げいただきました。プロの方からのオーダー、うれしい限りです。

2012/04/12

楽しい、楽しい、しごと。

コラボイベントを先日したことで、株式会社トミタ様に大阪ショールームのウィンドウディスプレイを任せてもらうことになり、昨日セッティングに行ってきました。詳細の写真はブログ右上リンク・ノブユキデザインオフィスのFacebookページにて紹介していますので、ご覧下さい。
プランに関してはデザインラフは提出したのですが、基本お任せでさせていただきました。
今回は特にイメージ通りにディスプレイできたので、つくり込む楽しさを1つ1つ感じながら作業できました。
こんなにうまく行くことばかりではないので、カタチにしていく過程を存分に楽しませてもらいました♪

2012/04/10

イベントでのワークショップ。

イベント最終日のワークショップに参加してきました。
5名様に写真のパネルを制作していただきました。簡単そうで難しい、そんなレッスンだったように思います。
この生地はインテリア界のエルメスと称されるフランス・ピエールフレイの生地。カルトナージュでも時々見かける生地ですよね。とにかくこの色味やプリント技術、持っている雰囲気がすばらしい。アート感覚で使いたいですね。

2012/04/07

本日、臨時休業とさせていただきます。

イベント搬出日のため、誠に勝手ながら本日はお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

昨日のTBS「ブラックボード」見られました?
Facebookでもお話ししましたが、始まってすぐのカルティエのCM、やはりすばらしかった!
CM見るのは2回目ですが、商品の露出もさりげなく、見ててちゃんとストーリーが伝わってくる。もはやCMではなく、作品(アート)だと思います。カルティエもきっとそういう姿勢で映像制作しているはず…。
保存したくなるCMに初めて出会いました。(興奮)

話は変わりますが、最近の消費行動で興味のあるものをご紹介します。
若い方を中心に、ファッションにお金をかけるより、お金を貯めて、家に飾るアートを購入している方が増えているそうです。実際、アートの展示会は盛況だとか。
それも自分の琴線に触れたものなら、メジャーかどうかは関係なく、好きな物をコレクションするとのこと。すばらしいことですね。
アートはこころを潤してくれるものだと思うので、震災等の影響で消費が新たな局面にきているのではないでしょうか?
メディアでもその内容が報じられており、アートをつくる人間からすると、とても勇気づけられました。
少しずつでしょうが、変化を感じております。 

2012/04/05

壁紙で部屋を広く見せる。

「壁紙で部屋を広く見せるなんてっ」て、思っていませんか?
これができるのです。一般的に白い壁が多いため想像ができにくいと思います。
ところが、壁を写真のようないろいろな色が入った壁紙にすることで、同じ面で白いところと色味のあるところができます。そのことで、人の目には距離感の誤差が生じます。これが、人に奥行感として認識させるのです。
さらに、間接照明を使ったり、グリーンを置くことで、どんどん遠近感を出すことができるのです。壁ごとに色を切り換えたりするのもいいと思います。
写真のI様は好きなものをどんどん空間に取り入れておられます。
空間には思い切りも必要です。そのためのサポートを最大限致します。お客様が失敗したと感じないように、私たちは日々研究しています。





2012/04/01

ダイエットって!?

今年から6、7年前に行っていたスポーツクラブに復帰しております。
私の目的は体を絞ること。人それぞれ目的はあると思うのですが、復帰して一番に気付いたこと、それは「ジムに行けば痩せるというのはまずない」ということ。
久々に復帰するとなつかしい顔ぶれが多くおられ、「ずっ〜と続けてるんだ〜」と感心するとともに体型に目をやると、「うんっ?」。ほとんどの方の体型が変わっていないどころか、さらに身が付いていたり…。
そこで確信しました。ダイエットはやはり食事を含め、生活習慣をトータルで見直さないといけないことを。
健康のためという観点でいくと、運動が大事で痩せなくてもいいですが…。
実際、私のこれまでの経過から判断すると、
40分のランニングで350kcal消費し、全身を使うマシン15分でさらに120kcalの消費で、次に筋トレとなります。これを週2〜4のペースで2ヶ月行っても、体重は約2kg減ぐらいでしょうか。
2週間前に徹夜に近い状態で3日間作業した時は、なんと!一気に2kg減!そのかわり至る所にガタきますが…。
最終的にはまず自分の体と相談しながら、自分の体をよく知ること。が大切なんでしょうね。
インテリアの考え方に共通しているんですよ、これが。