2008/08/28

30年前の家づくり。


お客様のご依頼で築30年の家の下見に行ってきました。
芦屋の閑静な住宅街にあるこの物件。
土地の活用法、家のレイアウト、空間いずれをとっても豊かな感性が感じられます。
現在の空間づくりとは違い、「このエリアではこんな事をして時間を過ごしたい」などというように、イメージがどんどん広がります。それは豊かな時間を過ごすための第一歩のような気がします。
写真は階段を上がった踊り場的な空間。光がさんさんと降り注ぎます。現在なら「もったいない」と収納とかにされるケースもあるかと思います。その場合、このような自然のサイクルを感じる事はできません。
設計者の感性が感じられるすばらしい住宅だと思います。

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: