2009/03/12

比較することで見えてくる。

先日ご案内したように昨日築120年の古民家で行われた「ワインとチーズ」のセミナーに参加してきました。
たくさん学ぶことができた1日でした。

利き比べ、味比べすると「こんなにも違うの!」とびっくり。
日本のチーズの規格と世界の規格とのギャップ。
チーズとワインの相性。
世界にはチーズの熟成師なる職業があること。

ワインとチーズを取っ替え引っ替え試飲・試食を繰り返し、味わう。
なんと奥深いんだろう。
哲学について語ることが多いヨーロッパの文化が垣間見える。
ワインの香りを比喩で表現したくなる。
嗅覚を常に使う。
う〜ん、改めて深い。楽しい!

そして、最後に野菜の軽食をいただきました。
素材の味を堪能。「スッー」と全部お腹に入り、その後全くもたれない。
旬のものを味わう大切さ、食材のもつ背景を知ることの大切さを感じました。
選ぶことの理由も、とても大事だなと。

この貴重な体験が私の体が今後どのように反応するか、楽しみです。

お近くの方はぜひ参加すべし。
http://blog.kominka-satoya.jp/?day=20090203

★「こころのデザイン室」をmixiコミュニティ内で開設★
詳しくは… http://blogs.yahoo.co.jp/nobus_hp304/27843921.html
mixiに参加されていない方はご招待しますので、以下までご連絡下さい。
info@nobu-s.com

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: